随分雪が溶けて暖かいスキー場になりました。でもまだまだ雪はたくさんあります。タイヤはどうしたら?
2018年2月27日 / ブログ
寒い毎日の1月2月から一転。
春の陽気の昨日、今日の神鍋です。
こんな時に滑りたいのはやまやまですが、今週もまだ滑りに行けなくて、チョットムズムズしている、ママシェフです。
我が家の玄関前の花壇が顔を出しました。こんなにたくさんの雪がつい最近までありましたのに、暖かくなると一気に溶けていきました。やはり今年は積雪量が少ないのでしょう。南向きの玄関前は村一番に雪が溶けています。早く花壇の花達も並びたい!と思っているでしょうが、油断しては駄目です。まだいつ雪が降ってくるか予断を許さないのが、雪国です。
このまま春になる事はありません。
スキー場はまだまだ雪がしっかりあります。今日も雲一つない快晴です。今は平日に若い方が多いようです。春休みですかね。
3月には気候も良く雪がしっかりありますので、ファミリーの方にもお勧めの時期です。
そんな時によく質問をお受けするのが
「道路には雪が無ければもうタイヤはノーマルでもいいですか?」
との質問です。
確かに道路には雪がなく、快適に来て頂けます。しかし、3月にもどんと雪が降る時があって油断は禁物です。
前日くらいでしたら、雪が無いとかの情報はお伝え出来ますが、早くからはもう大丈夫、とは言えません。
私達地元の人たちはスノータイヤをノーマルに履き替えるのは、やはりお彼岸も過ぎた頃ですね。
これからの季節にスキーに来られる方は、準備された状態で、日が近づいた頃に問い合わせてみるのをおすすめします。