神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

暖か!ほっこり!薪ストーブが設置されました

2022年11月1日 / ブログ

念願だった薪ストーブの設置工事が完了して いよいよ稼働はじめました

以前から薪ストーブを購入するならば この親父さんが作った自慢の薪ストーブと決めていました。

頑固おやじさんこだわりの手作り薪ストーブ。重さはなんと300キロ!

この重さの薪ストーブを家まで運び込むのは大変!と思いきや 何でも機械の運搬。何と家の中をキャタピラが走るという驚きの光景が! 

煙突工事も大変でした。 勾配がきつい我が家の屋根。おまけに雪の問題がありますから 煙突工事も大変のようでした。煙突工事だけでも3日間かかったので 今までの設置工事でこれだけの日数をようしたのは初めてだとか。お世話様でした。

煙突を支える立派な支柱も親父さんの手作りです。かなり太い丈夫な支柱ですから きっとたくさんの雪にも耐えられるでしょう

やはり薪ストーブの暖かさは違っています。局所的な温かさでなくて 家全体がほっこりとするのです。

この暖かさは体感するものです

この冬は薪ストーブの炎を眺めながら ほっこりとしてみませんか?

苦戦した稲刈りもやっと終わりました!

2022年10月4日 / ブログ

今年も美味しいお米が取れました!

お天気が悪く苦戦した稲刈りでしたが 9月末にようやく収穫を終えて新米となりました。

昨年同様に若い助っ人さんがお米を運んでくれました 力仕事は彼が一手に請け負ってくれたので問題はなかったのですが 雨が多い日が続き 稲も倒れ 田圃の状態も悪くて 機械のコンバインが詰まってしまい 故障 ( ;∀;) 

昨年同様に若い助っ人さんがお米を運んでくれました 力仕事は彼が一手に請け負ってくれたので問題はなかったのですが 雨が多い日が続き 稲も倒れ 田圃の状態も悪くて 機械のコンバインが詰まってしまい 故障 ( ;∀;) 

仕切り直して再開してまた違う箇所が故障。

結局2日間で終わる予定の稲刈りが 4日間もかかってしまいました

水がたまり鏡のようになっている田圃。

泥を巻き込み 悪戦苦闘の毎日!

私も若い彼も足をぬかるみにとられながら手で刈る作業もしました。

若い彼は手刈り稲刈りは初体験!貴重な体験ができた!と言ってくれたのが救いです。

そんなこんなで悪戦苦闘の今年の稲刈りでしたが

今年も美味しいお米がたくさん収穫出来ました。

ピカピカの新米が食べれますよ!

現地決済の際に使えるクレジットカードの種類が増えました

2022年9月15日 / ブログ

JCB AMERICANexpress のカードも使えることになりました。

現地決済の際に今までは VISA MASTERCardのみのお取り扱いとなっておりましたが JCB  AMERICANEXPRESS のクレジットカードもお取り扱いができるようになりました。

スマホ決済もペイペイを導入しておりますので クレジットカードもお支払い方法の選択しが増えてきました。

JCBが使えず お困りの方もいらっしゃいました。

これからは安心してお越しくださいませ。

  スノーランド

ひょうご旅しようキャンペーンが9月30日迄延長されました

2022年9月3日 / ブログ

9月に入り再び ひょうご旅しようキャンペーン(通称兵庫県民割で 以下県民割とします)が延長されました

更に 兵庫県民割の対象外となっていた 大阪府も 9月12日より対象になります。(大阪府に在住する方の9月12日~30日までの宿泊予約のSTAYNAVI登録は、9月8日12時から可能です)

9月も連休が2度あります。

夏休みには感染拡大を心配されて 出かけることを控えておられた方も

この県民割の特典をご利用いただき計画されてはいかがでしょうか。

大変お得なキャンペーンです。特にお子様がいらっしゃるご家族様はとてもお得なキャンペーンです。

県民割のクーポン券の申請と発行につきましては   ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(ぷらす)を検索していただきますように。

hyougo-tourism.jp

申請についてご不明の点がありましたら 何なりと当ペンションにお問い合わせ下さい。

ひょうご旅しようキャンぺーン再度延長されました

2022年7月15日 / ブログ

7月14日までのひょうご旅しようキャンペーン通称「兵庫県民割」が8月31日迄延長されました。

近隣の都道府県も対象となっておりますが 今回大阪府は対象外となりました。

今後コロナ感染状況により対象の地域の変更等がありますので、こまめにお知らせしたいと思います。兵庫県も更なる感染状況によっては新規ご予約の県民割引きがお取りできないこともありますので あらかじめご了承ください。

割引クーポン内容等につきましては引き続き同じですので 割引金額やお土産クーポンなどの変更はありません。引き続きワクチン3回接種済の証明又は陰性証明等の条件がありますのでご確認ください。

感染状況に歯止めがかからず ですが スノーランドでは今一度感染対策をしっかりととってお迎えしていきます

:ご宿泊を制限組数制限させていただきます。5組迄とさせていただきます 

:お食事は個室ではございませんが 組数制限をすることでしっかり距離を取り 安心してお食事をしていただけます

:お風呂は館内に2つございますが 部屋ごとの貸し切り制をとっておりますので 他の方とご一緒になることはございません

:清掃や消毒には念入りにしております

:常に換気をしております。ご協力お願いいたします

神鍋高原の自然の中で 密を避けて 夏を楽しんでいただければと思います。

楽しい思い出の1ページとなりますように スノーランドでは皆様をお迎えしたいと思います。

ひょうご旅キャンペーン延長 小さなお子様連れの家族がお得です

2022年6月25日 / ブログ

7月14日宿泊まで延長されたひょうご県民割です

今回から奈良県も加わり 近畿地方すべてが可能となりました

7月14日以降は

全国に展開されるとのことで それについては

詳しい内容は後日発表がありますので 発表後にお知らせします

ひょうご県民割は ご家族とりわけ小さなお子様がいらっしゃるご家族には大変お得になっています

予算総合計を人数で割り平均金額を出しますので 食事や寝具も不要な幼児さんも割引率が大きくなります

例えば我が家のプランで週末ですと洋食プランでお一人14,300円です 

幼児さんを含む5人家族さんの例

14,300×4 57,200円  幼児3,400円 合計60,600円 で一人当たり12,120円円となりますので 25,000円の補助金が適用になり さらに 5,000円分のクーポン券も発行されます

7月はまだまだ 蛍ツアーは 小さな平家蛍が見頃です

雨の少ない今年の梅雨 

是非県民割を利用していただきますように。

蛍のご案内しました! ~源氏蛍編~

2022年6月5日 / ブログ

昨夜から始まった蛍ツア

今年もたくさんの蛍に出会えそうです

夕食後にオーナーがお車で蛍スポットへ出かける蛍ツアーは初夏の一番人気ツアーです。

神鍋高原の蛍はもう少し先です。今は神鍋高原から少し下ったところにご案内しています。

今は源氏蛍です。源氏蛍が一般に歌などに唄われて 子供のころから慣れ親しんだ蛍です。 

「ほーっほーっホタル来い こっちの水は甘いぞ こっちの水は苦いぞ」 と歌いながら竹ほうきを持って追いかけた 等というと 一体いつの時代?と笑われてしまいます。それだけどこにでも夏が近くなると飛んでいた蛍です。

水が農薬などで汚染され 又河川改修により 蛍の幼虫であるカワニナがなくなり 蛍も激減しました。

しかし農薬を制限したりして環境保護の考えも進み 蛍を守る活動も広がってきました。 

きれいな川辺に強い光を放ちながらふわーっふわーっと飛ぶ蛍たち。

なぜ蛍の放つ光はあんなに幻想的なんでしょう。絶対人工の光では作り出せないものですね!

(写真は観光協会で撮られたものをお借りしているもので昨夜ご案内した場所ではありません。蛍写真は難しくて私では写せません(( ;∀;)

昨夜ご案内した方々皆さん驚いておられました。こんなにたくさんの蛍が見れるとは思っていなかったと。

蛍の川べりを光に包まれながら400メートルほど歩いていただいています。

蛍ツアーに参加されます方は 必ずスニーカーなどでおいでください。サンダルとかスリッパなどでの参加はお断りする場合があります。

まだまだこれからが本番の蛍ツアーです。

7月中旬ごろまで 場所を変え 種類を変えて見れる神鍋の蛍ツアー。

ぜひどうぞ!

「ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン」が延長になりました!

2022年6月1日 / ブログ

今日から6月に入りました

神鍋高原の清々しく一番美しい季節です

田植えの済んだ田圃に映る水鏡がそのすべてを物語っています

表題の通り6月30日宿泊まで

ひょうご旅しようキャンペーンが延長になっております

今回大きく違うのは 近隣の他府県も拡大して使えることです

兵庫県民だけでなく 大阪 京都 滋賀 和歌山 岡山 鳥取 徳島 香川 県在住の方に拡大されました!

最大1泊に付きお一人5000円割引があります

更に地域クーポン券最大2000円分付与の特典付きです

詳しくはひょうごを旅しようキャンぺーん+プラス のサイトをご覧ください

ただワクチン3回接種済もしくは陰性証明などの証明が必要などの条件があります。 

基本お客様が申請されてクーポンを取っていただきますが

わからない方はOTAじゃらんや楽天からもご予約できます。ただしOTAからのご予約受付は6月8日からのご予約受付となっております。

わからない方は当館でも代理申請していりますのでお問い合わせください。

6月は蛍ツアーが始まりますね!

範囲拡大でますます使いやすくなった県民割を活用してぜひ神鍋高原にお越しください!

アーカイブ