神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り~ジャガイモ畑の草取編~

2021年5月15日 / ブログ

昨日ジャガイモ畑の草取りをしましたが2日間かかりました。

もちろん丸々一日中していた訳では無いのですが。草取りと同時にジャガイモの芽かきもしながらの作業は時間がかかります。おまけにずっと座りながらの 移動ですから足腰が痛く 固まってしまいます。畑仕事って一度にすると結構しんどいので午前午後それぞれ2時間づつするくらいが丁度良いくらいだと感じますね。

4月の10日くらいの種芋植えでしたがその後冬に戻ったかのような寒い日が多く芽が出るのか心配しました。大丈夫!今年は欠けることなく立派に育っています娘と孫が手伝ってくれた成果がちゃんと出ています。

これからも収穫するまでには草との戦いです。まだ土寄せと言って根元に土を盛ってくる作業も必要。何度も見てやって世話をしてやると植物や野菜は答えてくれますね。

農作業はしんどいですが 鳥のさえずりや雉のケーンケーンの鳴き声、又春セミの鳴き声も聞こえる中で 車の音は隣の畑の耕す小さな耕運機の弾むような音だけ。

 心地よい風に吹かれて 山の鮮やかな緑をながめていると 世の中のコロナで恐々としていることなど何も感じることなく 時間を忘れてしまいます。

マスクも必要なく新鮮な空気をいっぱい吸い込みながら 土やジャガイモの生き生きとした姿からいっぱい元気をもらったママシェフです。

現在のコロナ感染予防対策について

2021年5月13日 / ブログ

4月25日より緊急事態宣言が発令され5月31日までの延長となりました。

スノーランドでは昨年より感染対策には万全を期して皆様をおむかえしておりますが 今一度対策についてご報告をさせていただきます。

検温、マスク着用、換気、消毒、清掃の徹底、などは当然のことながら、さらなる強化に努めてまいります

それに加えまして再度予約の組数制限、人数制限のお知らせの確認をさせていただきます。

:5月31日まで(緊急事態宣言中)

1日 3組 4室限定 12名まで とさせていただいております

:6月より(緊急事態宣言解除後)

1日 4組 5室限定 17名まで とさせていただきます

今後感染状況を見て制限組数、人数などは検討させていただきます。

:お風呂利用について

お客様のお問い合わせに多いのがお風呂の貸し切りご希望です。スノーランドでは

組ごと、お部屋ごと、の貸し切りとしております。お風呂は二つございます【楓の湯 桜の湯】 15時より22時までの間で1時間毎お時間をとっております。

チェックインの際に入浴時間をご相談させていただき決めていただいております。事前にご予約をご希望されます方がありますが チェックインの時間が遅れるなどのトラブルから後のお客様にご迷惑をおかけする事態などがありますのでチェックインされましてからのご予約とさせていただいております。ご了承ください。

:お食事場所について

スノーランドでは個室やお部屋食となっておりませんが 2つに仕切られた広めのダイニングにて十分な間隔を取ってお食事をしていただいております。アクリル板の設置、消毒、換気などは徹底しております。換気扇や窓の開放等で寒く感じられますがご了承ください。

この地域保健所管内おきましては感染者数の報告も少なく 神鍋高原では1人の感染者も出てはおりません。又当地域の観光地からの感染報告もなく 個々の感染対策が万全に行われていると共に、自然の中での力も感じております。これからもより一層の対策強化に努めてお迎えさせていただきます。

リニューアルオープンしました〜植村直己冒険館

2021年4月23日 / ブログ

4月20日にリニューアルオープンした植村直己冒険館へ行って来ました。

子供達がチャレンジする遊びのベースが増えて楽しい冒険館に生まれ変わっていました。

野外テントサイト
どんぐりベース

このどんぐりベースではツリーイングをしたり中ではホワイトあみあみマウンテンなるものがあります。

大人も遊べる?

本格的クライミングウォールにもチャレンジ出来ます

資格を持った指導員の方が常駐されてるので安心してチャレンジしてみて!

館内には新しくカフェコーナーも出来ました

スタバが神鍋にもお目見えです。お茶だけでも立ち寄ってみたくなります。

館内ではテントを張ってお泊りも出来ますよ。勿論テントも貸し出しありです。テント体験初めての方や小さなお子様向けのテントサイトです。

詳しくは植村直己冒険館で検索して下さいね。

スノーランド農園便り~ジャガイモ植え付けしました

2021年4月4日 / ブログ

桜が満開の昨日早くもジャガイモの植え付けをしました。

早くもというのが不思議ですよね。暖かい地域は3月には植えてしまいますから。この辺りでは4月になっても霜が降りることがあると言われていて、芽が霜に当たるとダメになってしまうからです。

スノーランドでも4月中頃に植え付けるのが通例でしたが、昨年より10日くらい早く植えていますね。其れだけ暖冬なのでしょう。

芽出しをして小さくカットして植えていきます。今年もメークインとキタアカリの2種類を植えました。

スノーランドでは乾燥した牛糞を混ぜ込んで土作りをしますので、化学肥料を使っていません。ジャガイモもうまく作るのはなかなか難しくて、肥料が効きすぎても土の中で腐っていたりして毎年作り方を模索しています。

今年は植え付けスタッフで孫と娘がお手伝いに加わってくれました。

植え付けでは立ち上がったり座ったりを繰り返して移動していくので、まるでスクワットをしているような。次の日には筋肉痛です!

でもおかげで早く済みました。

収穫は6月終わりからできますね。店頭では早くも新ジャガイモが並んでいますが、やはりこの辺りでは初夏の味です。

収穫もお手伝いスタッフが頼めるでしょうかね?収穫までの草取りや土寄せなど管理も怠りなく頑張りたいと言い聞かせるママシェフです。

春本番‼️早い春です。

2021年4月3日 / ブログ

久しぶりのブログになります。長く冬眠状態でしたがポカポカ陽気にようやく目覚め これから又少しずつお伝えしたいです。

少し落ち着いたかと思ったのも束の間、又感染拡大が止まらないコロナです。全国一斉に春ですものね。お出掛けしたくなるものです。

神鍋高原も異例な早さで春を迎えています。

スノーランドも隠れていたプランターや鉢も並べられてこれから冬前まで花に囲まれたペンションへとなります。

桜も咲いてしまいました。今が満開‼️

兵庫県温泉地おみやげ購入券の発行が再開されました

2021年3月3日 / ブログ

緊急事態宣言中にはさまざまなキャンペーンも停止となっていました。兵庫県温泉地おみやげ券の発行もその一つですが、3月31日まで発行が再開されました。ただし各地域には配布の数に限りがありますので 期間中でも発行が出来なくなる可能性もありますので あらかじめご了承下さい

宿泊費 5,000以上10,000迄に1枚

    10,000円以上に2枚             発行されます。

温泉地限定券ですので 使って頂けるのは

神鍋高原内に限定されます。使って頂ける店舗等はお渡しするチラシに掲載されていますので 滞在中に有効に使って頂きたいです。

スノーランドでも使って頂けます。お食事の際のお飲み物や販売しているお米やアクセサリーなどの購入にも是非お使い下さい。

勿論道の駅神鍋でのおみやげ購入に是非ご活用くださいね。

GOTO停止期間中のリフト券割引券の購入について

2020年12月25日 / ブログ

12月28~1月11日日までGoToキャンペーンが停止になっております

この期間につきましては当ペンションにて1日券のみ割引リフト券の購入が可能になりました。

GoToキャンペーン期間中については地域共通クーポンが発行されますので宿より発行されたクーポンにてリフト券をリフト乗り場にて購入していただくようになっております。GoToキャンペーンが適用の間は宿での割引券が取扱いされていません。

今回のGoToキャンペーンが停止期間を受けて

12月28日~1月11日までにご宿泊されますお客様は当館にて割引1日券を購入できます。ご到着の時から購入ご希望の方は

朝8時30分より館内利用ができますので荷物のお預かり、着替え等も併せてご利用いただけます。事前にお問い合わせ、ご連絡ください。

12月28日~1月11日までの宿泊者割引リフト1日券料金

 大人     3500円

 中学生、シニア 3000円

小学生はリフト乗り場でお買い求めください 2500円です

なおGoToキャンペーン停止期間が延長されました時は再度販売となります。

GoToキャンペーンが再開されましたら宿での割引販売は御座いませんのでご了承ください。地域共通クーポンにてお買い求めください。朝ご到着のお客様につきましては地域共通クーポンをご利用の際にはその旨をお知らせいただければご到着時にお渡しできますので、ご連絡ください。

コロナ感染拡大が広がっております。

当ペンションも一層の感染防止に努めてお迎えしたいと思います。

お客様におきましてもご協力のほどよろしくお願いいたします。

GoToトラベルキャンペーンについて

2020年9月7日 / ブログ

GO TOトラベルキャンペーンの補助金申請宿となっております
当ペンションスノーランドもGOT Oトラベルキャンペーン対象宿としてご予約お受けしております。また当ホームページからのご予約や 直接お電話にてのご予約にも対応できる宿となっております。

コロナ禍からの営業再開より今日まで色んな事が慌たゞし忙しい日々に追われておりました。
気がつけばブログも2ヶ月以上更新していませんでした(〃ω〃)

コロナ禍で心配しておりましたが、再開いたしましてからお陰様でお客様にも予想以上に来ていただきました。

6月には蛍を楽しむ方に
7月はコロナ禍のひと時の休息を高原で楽しむ方や、地元豊岡市のstay豊岡なる半額補助金などの利用などとたくさんの方をお迎えできました。

また国のGO TOトラベルキャンペーンも前倒しで始まりお受けする宿側も初めての事で   情報収集やら登録やらでオロオロ(´∇`)それでも

7月31日には登録宿として本登録も済ませて、7月22日以降のご宿泊のお客様には   事後申告をして申請していただくようにお願い致しました。

宿泊証明書や明細書をお渡ししたお客様の中には「日にちが1ヶ月違っていました」との後からお電話があったりして(≧∇≦)再度お送りしたお客様も。ご迷惑をお掛けしました。
そんな感じでしたがOTAから(じゃらん、楽天)のご予約は8月中句のご予約からは   クーポン発行となりました。

そして8月27日より ホームページからの直ご予約やお電話にてのご予約にもGOTOトラベルキャンペーンのクーポン発行が可能になっております。

お電話にてのご予約のお客様につきましてはこちらでクーポン発行の手続きをさせて頂きます。
ご予約の際には登録に必要ですので
お名前 ご住所 お電話番号を正確に確認させて頂きます

ホームページからのご予約につきましては G OTOトラベルのクーポン発行手続きをお願いいたします。stay naveより発行致します。
ホームページ画面よりstay naveへの登録をして頂く様にご案内しておりますので、そちらにまず登録して下さい。
その後クーポン発行手続きを入力していただき発行となります。
クーポン画面を印刷して当日フロントにてご提示いただきます様にお願い致します。
 ☆注意
入力画面の最後に 施設側が入力する箇所があります。
□代理申請  となっている項目にはチェックを入れない様にお願い致します。
ホームページ画面から分からずに手続きが難しいようでしたらご連絡頂きますように。

それではまだまだコロナ禍ではありますが、感染防止策を十分にとった上でお迎え致します。

GOTOトラベルキャンペーンを利用して
秋の風が吹く神鍋高原の旅を
スノーランドでのやすらぎのひとときを
楽しんで頂きますように
お待ちしております。
スノーランドママシェフ より