神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

新米完了しました!

2024年9月23日 / ブログ

今年は夏に米不足が言われて、店頭からお米がなくなるという非常事態でした。そんな中でわがスノーランド農園のお米は、昨年度全国的に不作と言われる中でも、昨年度はいまだかつてないほどの大豊作だったのです。

まるで全国的にコメが不足するのが予測されていたのだろうか?と今になれば考えてしまうほどの豊作にびっくりしていました。

今年も連日の夏日に水不足。米の収穫や品質が心配されていましたね。緑色のカメムシの大量発生に非常事態宣言も出たほど。米作りは出来上がってみなければわからない。

そんな中で、我が家としては異例の速さで稲刈り終了!異例ずくめの稲刈り。真夏日の日差しが容赦なく照りつける中での稲刈りなど、未だかつて経験したことはありません!

秋雨前線の影響でお天気が悪くなる前にと、いつもは2回~3回に分けてする稲刈りも1日で完了したのも驚きでした。

機械化が進み、性能も上がったのもありますし晴天続きで、田圃の状態も良好でスイスイ刈れたことが大きかったです。夜露の影響もない夏日の中で早朝よりコンバインを走らせることがどんなに過酷なことか!エンジンの過熱を下から受けて、照り付ける太陽、おまけに無風状態!昼食など食べる気にもなれず、せいぜい水とアイスクリームを口にするのみで、3枚の田圃の刈り取りを終了しました主人はもう1日で終了する稲刈りはコリゴリだ!と叫んでいました

やはり農業は無理は禁物です。焦らずコツコツとすることが肝要ですね!

新米の袋がズラリと並びました。やはりうれしいですね!

昨年度は未だかつてないほどの豊作でしたが、昨年が取れすぎでしたので、やや少なく感じます。それでも乾燥、籾摺りを依頼した農家さんに言わせたら、「ようけとんなったなー!」だそうです。

何でも今年は暑すぎて米粒が小ぶりです。その為収量は少なくなってしまいます我が家も例年よりも粒が小さいのかもしれません。

ともかく明日には白米にして、味を確かめてみたいと思います。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ