神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

ブルーべりー農園が美味しそうです

2018年8月7日 / ブログ

昨日は久方ぶりの雨。その後とても涼しくなった神鍋です。夜も寒いくらいで、外に出ると思わずブルっとしました。今朝も涼しくて、散歩に出ると上に羽織る物が欲しいくらいでした。このまま涼しくなるのでしょうか?高原の秋は早いかもしれないですね。

これから神鍋高原に来られる方は、上に羽織るものを持って来られるのが良いかもしれないです。

散歩に出ると近くのブルーべりー園があります。ブルーべりー狩が出来ます。(予約制)たくさんの実をつけていました。雪の被害から守る為の囲いや、草刈りなど手入れが大変でしょうが、無農薬で安心して食べられます。

ブルーべりー園では食べ放題です。とれたてのプチプチとした、甘いブルーべりーはhttps://www.facebook.com/blueberry.kannabe/最高!

ブルーべりー狩をご希望の方は是非予約して下さい。

器具の点検は怠りなくしましょう!とあらためて思います

2018年8月6日 / エーちゃんの日々の出来事

毎日暑いです❗️❗️そんな時に田舎ならでは特に山の中ならではのあるある!です。ともかく笑い話で終わって良かったーと思います。

週末のお客様から夜になって「部屋のクーラーが直ぐにタイマーになって切れます」との事。その前に使った時には何ともなかったのに、故障か?と点検するよりも、空いているお部屋に移動をお願いするのが早い、と対応。

翌日からとりあえず原因調べ(タイマーが何故切れないのか?)電気屋に聞いたり、ネットで調べたりするも、買い替えを考えていました。8日からは全室使用なのに、それまでに取り付けが難しい今年の夏!ともかく暑すぎて電気屋も取り付けが対応1ヶ月待ちとか!どうしようかと真っ青になった、ママシェフでした。

原因調べの結果、室外機が回っていません!やっぱり故障か?

オーナーが今日の朝から室外機を点検してみると、原因が分かりました!犯人はこいつ。分かりますか?山芋の蔓です。家の周りにはクズの蔓、山芋の蔓などがたくさん生えています。この山芋の蔓が室外機に伸びて、羽根に絡みついていました。山芋の蔓は太くて硬いので、羽根が回らなくなっていました。

取り除いて原因究明。無事エアコンが作動するようになりました^_^

機械を見て貰う前に分かって良かったです。結果が分かればまるで笑い話です。

都会では考えられない、山の中の宿の、あるある話でした。でも、何時も家の周りもきちんと整備、点検をしないといけませんね。

そう気を引き締めたと同時に、やれやれ、とホッとしたママシェフでした。

田舎暮らし体験〜おばあちゃんの田舎に来たらなにする?

2018年7月31日 / ブログ

夏休みの楽しみって何だっけ?と思い出すと田舎のおじいちゃんとおばあちゃんや叔父さん叔母さんの居る所に行って遊んだ事が、いつまでも心に残っています。

いつもと違う非日常。カエルの鳴き声や、蝉の声。虫取り網を持って、帽子ぶって出かけたり。近所の見知らぬ子供とも仲良くなれたり。野菜を畑に取りに行って、丸かぶりも楽しい!とれたてのトマトは冷えてないけど、味が濃くて美味しいね。キュウリも塩だけつけてかぶりつくのが楽しい。そんな楽しみが田舎にありますね。今日は都会からそんなお客様でしたよ。

スノーランド農園便り〜厳しい気象条件の中でも何とか頑張っている野菜達です

2018年7月30日 / ブログ

週末にかけて変なコースを辿った台風でした。大雨による災害に続いての大型台風の知らせにあたふたとしましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

神鍋では大したことなく、雨も少なく、風が吹いておりましたが、向日葵が少し傾いたぐらいで今日は気温が下がり風も吹いて、過ごしやすい一日になりました。

野菜達も今年の夏は厳しいと気象条件の中ですが、何とか頑張っています。キュウリも暑さと日照りに更には台風風により苗もしなり気味(´∀`)でも、頑張っていますオクラも次々花が咲いて、着果しています。オクラはしっかりと根をはってますので、日照りにも風にも強く逞しいです。

ピーマンは風が吹くと枝が折れやすいので、しっかりくくりつけられていました。枝は大丈夫ですが、実が密集してこれから着果するものが窮屈そうです。トマトもたくさん習慣出来るのですが、カラス対策としてネットかけがしっかりとしてある為、人間も入り難いです!又今年は枝が剪定されていないので、枝も伸び放題です!!枝や葉をかき分けて収穫して下さい。

ママシェフからのお願いです。いずれにせよ、スノーランド農園では農薬はいっさいせず育てて、美味しい野菜栽培ですが、気象条件などで早く終わってしまうこともあります。又収量も定まらない、家庭菜園の延長みたいな感じです。出来るだけ長く食べて頂ける様に努力はいたします。それでもとれなければお許しください!

スノーランド農園便り〜今年もジャガイモ豊作!ジャガイモ掘りしました

2018年7月19日 / ブログ

連日の猛暑と言うより酷暑の今年の夏。皆さまも体調管理大丈夫でしょうか?

そんな中でジャガイモ掘りに精出しております。昨日は流石の神鍋高原でも経験した事がない暑さ!外出禁止令が出るほどでしたから少し日差しが落ちた夕方から掘りました。こちらはキタアカリ。男爵芋系でホクホクと美味しいです。コロッケ、サラダ、そのまま蒸して塩かけて食べるのが最高です。この品種は大きくなるのは珍しいですが、我が家のキタアカリはデッカイのが入っています。これはメークインで粘質があり煮崩れしにくいので、カレーやシチューなど煮物に向きます。肉じゃがにはママシェフとしてはキタアカリを使っています。煮崩れの問題がありますが、肉じゃがのホロっとしたのが好きで、味も沁みやすくメークインの出番はもっぱらカレー、シチュー、おでんがメインとなっています。

この暑い時に冷たく冷やしたビシソワーズも最高に美味しいですね。我が家のジャガイモには特に甘さがあるように感じます(^^)

ジャガイモ掘りって本当に楽しいです。神鍋は火山灰の土ですから、掘ってもサラサラでジャガイモは土の中深くは入ってないからゴロゴロと出てきます。子供達がジャガイモ掘りしたら喜ぶだろうなぁと思いますが、こんな暑い中😵💦しないでしょうね。それにミミズがいたり、土の中でジャガイモが腐っているのもたまにはあるので、どれだけの子供達に受け入れられるかな?と思いながら夢中で掘りました。

夕方の神鍋高原はヒグラシが、カナカナカナと涼しげに鳴きますからそんなBGMが好きです。

今朝は早くからDr.ヘリが上空を飛んでいました。蝉もヒグラシではなく、ニイニイゼミやクマゼミの鳴き声でした。でも車の音や騒音のない高原の畑は夏真っ盛り!空もピカピカ光っています。

今朝も掘りましたが、まだもう少し掘らねばなりません(≧∇≦)後はオーナーにバトンタッチしようかなぁとチョット弱気になるほど暑くなって中断してしまった、ママシェフでした!

皆さまもどうぞ熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日は穏やかな1日になりそうです。

2018年7月9日 / ブログ

今朝からは晴れ間も見えて暑い1日になりそうです。先週末にかけて西日本を襲った、梅雨前線の影響による大雨で、広範囲にわたり甚大なる被害が出ております。被害に遭われました方々には謹んでお見舞い申し上げます。

このように広く被害が出る事態は未だかつて例を見ないと言われています。大阪北地震に引き続きの異常気象で、何か恐ろしく感じています。いつ、どこで、何があってもおかしくない時代になっているのかもしれません。

スノーランドの地域は山があるので、土砂崩れなどの心配もありましたが、避難指示もなく、2階で静かに夜を過ごしおりました。

ご予約のお客様にも、皆様連絡を入れて、キャンセルの手続きを取らせていただきました。事前カード決済のお客様につきましては、入金確認後にご返金の旨をお伝えしました。非常事態のときのキャンセルにはその様に対応させていただいています。

蛍の時期でしたので、子供さんが楽しみにされていて、又是非行きたい!とおっしゃる方もありました。心配なのは、今回の大雨で蛍たちがどうなったかなぁと、と思います。今夜にでも様子を見に行ってきます。

しばらく雨が降る様子は無いようですが、暑くなりそうです!熱中症など、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

蛍鑑賞のお客様を迎えて〜ちょっと残念な天気になりました

2018年7月3日 / ブログ

日曜日の夜は蛍鑑賞を楽しみにしておみえになったお客様でした。雨は降らなかったのですが、蛍の大敵「風」に負けました!

週末には強く雨が降ったにも関わらず蒸し暑さにたくさんの蛍が出ていました。今は神鍋高原の蛍は小さな平家蛍が出ています。小さい蛍の最大の敵は風です。日曜日にはその風が夜も止まず強く吹いていました。

草の陰から光を放つも、やはり飛んでいる姿が魅力的な蛍。風の合間にフラフラ飛ぶ姿を見て、それでも喜んで頂けた皆様でした。案内していたオーナーも残念で仕方ないようでした。風が吹いてなければ、無数の蛍と、星空の競演に感動していただけたでしょうに!それでも可愛いらしいホタルに感激して頂けた夜だったようです。

自然の中で、自然のものを見るのは気象条件などがあり難しいです。今年も気温の上昇に伴い、蛍の出現が早めになっています。平家蛍は見る期間が源氏蛍より長く、一か月くらい見れますが、早めに出ているのと、急な気温の上昇で少し早めに終わってしまうのでは、と懸念しています。

人工飼育されているのではなく、環境条件と気象条件の良しあしできまる自然の生きもの。それだけに観る価値があり、皆さまに感激していただけるのでしょうね。

また台風も来ています。今週末にはたくさんの蛍に逢えることを願っているママシェフです。

スノーランド農園便り〜今年もカラスとの戦いですわ〜

2018年6月27日 / ブログ

夏野菜がそれぞれ大きくなり、収穫出来るようになってきました。ところが、又々カラスさんに先をこされます。こんなズッキーニがあちらこちらに(*≧∀≦*)綺麗にくり抜かれたモネやら、小さなものはもぎ取られたり。数が多いので、好きなようにやってました。オーナーが試しにカラスの模型をぶら下げてみました。でも、カラスはわかっていて効果なし!やはりネット張りが必要となりました。ネットを張るとカラスが食べれないので、こんなズッキーニが一気に量産❗️食べきれない使いきれない❗️お客様にもすこし持って帰って頂く事にしますね。ネット張りなので、収穫がやりにくいですが仕方ないです。ズッキーニを囲うと、今度はトマトがやられてます。色づいた物からくわえて行きます。昨日オーナーが網張にいくと、トマト畑の中から、2羽のカラスがトマトをくわえて、トコトコと出てきたらしいです!恐るべしからす。

次はキュウリが狙われてますね。ピーマンやシシトウ、茄子も花をつけて大きくなり始めました。これらも網張しないとやられますねカラスはつがいで行動し、縄張りを決めるようです。毎日我が家の農園に2羽のカラスが止まって伺っています。3歳位の知能があるカラス。今年もよろしくお願いします!と、仲良くは出来ないですねー(*≧∀≦*)

次は掘って食べれるようになった、じゃがいも掘りを知らせをしたいと思います。

1 / 4612345...102030...最後 »